ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年08月30日

無事、発見!!!



先日より皆様にご心配をお掛けしております。

東京のHさんが無事発見されました。

ただ今、高山警察より連絡がありました。

よかった!!!!


14日から16日間の長期に行方不明でしたが奇跡的に無事発見されました。


いろいろな方にこのブログをリンクして頂きご心配をお掛けしましたが取り急ぎお知らせいたします。

詳細です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信毎WEB 2010年8月31日付 よりの転記です。

北アルプスに入山し、下山予定日の今月16日を過ぎても戻らずに行方が分からなくなっていた東京都江東区の会社員女性(61)が30日、三俣蓮華岳近くの湯俣川で2週間ぶりに救助された。大町署などによると、女性は入山2日目に沢筋に迷い込み、それ以来16日間に渡ってさまよっていたとみられる。衰弱しており、県警ヘリコプターで松本市の病院に収容されたが、大きなけがはないという。

 同署などによると、女性が見つかったのは標高1700メートル前後の湯俣川と赤沢の合流部付近=地図。30日午前9時半ごろ、三俣蓮華岳方面から湯俣川を下ってきた8人パーティーが「助けてください」との声を聞き、沢筋から一段高い場所の岩陰にいた女性を見つけた。

 パーティーのメンバーがカステラなどを食べさせ、山岳ガイドが4~5キロ下流の山小屋「晴嵐荘」に連絡して救助を要請した。

 女性は13日に岐阜県高山市の新穂高温泉から一人で入山し、三俣蓮華岳を経て富山県折立に下山する計画だった。13日は笠ケ岳近くの笠ケ岳山荘に泊まり、14日に双六岳近くの双六小屋で昼食を取った後、三俣蓮華岳に向かう途中で登山道を外れたらしい。遭難中はほぼ沢の水だけで過ごしていたとみられる。家族が22日に岐阜県警に捜索願を出していた。

 県警地域課によると、県内では1999年5月に下高井郡山ノ内町志賀高原の岩菅山で、単独登山していた男性が16日ぶりに救助された例がある。男性は持っていたマヨネーズなどで飢えをしのいでいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
命救った多めの携帯食 北ア、2週間ぶり救助の女性が退院
                               9月1日(水)
 北アルプス三俣蓮華岳近くの湯俣川で2週間ぶりに救助された東京都江東区の会社員女性(61)は、通常より多めの携帯食を持っていて、少しずつ食いつないでいたことが31日、大町署の調べで分かった。女性は同日、松本市内の病院を退院した。

 女性は13日に単独で、岐阜県高山市側から3泊4日の予定で入山した。31日午前、入院先の病院で面会した署員によると、すべて小屋泊まりの予定で自炊の用意はなかったが、せんべい、イカの薫製、ドーナツを各1袋とバナナ、ミカン、オレンジなどの果物、水で戻して食べる携帯米1食分、あめなどを持っていた。

 14日、双六岳近くで強い雨に遭って道に迷い、18日ごろまでは登山道を探し歩いたが、持っていた水がなくなり沢筋を下った。そのまま下山を試みたが川を渡れず、救出された場所に。この間10日ほどは携帯食で食いつないだが、30日に登山パーティーに発見されるまでの最後の5日間ほどは、ほぼ食料が尽きていたらしい。

 木に黄色のナイロン袋を付けて目印にし、じっと待った。「うとうとしていたら人の声が聞こえて思わず叫んだ。みなさんに心から感謝したい」と女性は話したという。署員は「2週間さまよっていた割に元気だった。ある程度の食料を持っていたことが幸いした」と話していた。






同じカテゴリー()の記事画像
大峰山系 八経ケ岳
北山荘 耐寒燻製?宴会
雪中ハイク!京都北山
雪の愛宕山
霊峰 白山
北アルプス 蝶ケ岳
同じカテゴリー()の記事
 大峰山系 八経ケ岳 (2012-05-08 15:09)
 北山荘 耐寒燻製?宴会 (2012-01-23 12:32)
 雪中ハイク!京都北山 (2012-01-13 11:47)
 雪の愛宕山 (2012-01-07 17:07)
 霊峰 白山 (2011-11-04 11:28)
 北アルプス 蝶ケ岳 (2011-08-14 19:00)

この記事へのコメント
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
やばいっす!!!!!
鳥肌立ちました!!!!!!!

とにかくご無事で何よりです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by SykuSyku at 2010年08月30日 15:30
sykuさん

こんちわ。
私も鳥肌がたちました。
そして、涙が!!!

いろいろご協力頂きありがとうございます。発見場所は湯俣川と赤沢の出会い付近でたまたま通りかかった地元のガイドさんが発見!!!衰弱はしているものの元気だそうです。奇跡です。
Posted by janicejanice at 2010年08月30日 15:40
janiceさん・・・
みなさんの祈りが通じましたね。

本当によかったぁ~。

いっぱい泣いて喜びましょ。

janiceさんも、おつかれさまでした。

眠れなかったんでは?
少しゆっくり休んでくださいね。
Posted by yurikoyuriko at 2010年08月30日 17:05
yurikoさん

こんにちわ。
本当に良かったです。
生きてたと聞いたときに本当に鳥肌が立ちました。これもご本人の生命力と強い精神だと思います。神様に感謝、みなさんに感謝です。
Posted by janicejanice at 2010年08月30日 17:12
よかったぁぁぁ!!!!

こちらでもUPしまぁぁぁす!
Posted by ちさやん at 2010年08月30日 17:30
ちさやん。
まいど。ウヒョヒョ、ウヒウヒ。アハハ。ドヒャー!!

なんかちさやんが乗り移った!!!
ぐらいウレピーです。ハイ、ハイ!!

いろいろお世話になりました。

チョー感謝、感謝です。

(絵文字が使えません!!グスン)
Posted by janicejanice at 2010年08月30日 17:46
janiceさん!
なみはやさんと師匠(KIFさん)にはメールでもお知らせしましたので(≧∀≦)♪

ご安心をヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ


かめ・ふーさんも 無事に下山してくれるといいですね(*・∀-)☆
Posted by ちさやん at 2010年08月30日 18:17
あんがと、あんがと。

かめ・ふーさんはかなりの山男みたいだからみたいだから大丈夫でしょう!!双六小屋あたりでもう情報は入っていると思いますよ。あんがと!!サンキュー、サンキュー。
Posted by janicejanice at 2010年08月30日 18:25
janice殿、多くは語りません。

 本当に良かった。
Posted by ひげオヤジ at 2010年08月30日 19:20
先ほど、うちの旦那さんから連絡がありました!
本当に本当に良かったです!!
私も涙が出てきました~
janiceさんもお疲れさまでした。
Posted by E本嫁です at 2010年08月30日 19:25
パチパチ!!
janiさんから話を聞きましたが、何も出来ないのでただ祈るばかりでした。
最良の結果で万歳です、皆さんの気持ちが通じたのだと思います、
それにしてもすごいネットワークでしたね。
Posted by tanaken at 2010年08月30日 19:52
こんばんは!
無事に発見され本当に本当によかったです。
叫んじゃいました!
janiceさんお疲れ様でした。
Posted by こむ at 2010年08月30日 21:03
 こんばんわ。ヨカッタ。速報を頂いたときは、ボクもホント鳥肌が立ちました。祈れば奇跡は起きるんですね。
 そしてjaniceさんお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
Posted by safari555safari555 at 2010年08月30日 21:31
良かった、本当にに良かったです 涙でましたよ・・今日はゆっくり眠れますね!
Posted by mahnian at 2010年08月30日 21:40
こんばんは。
無事発見、本当によかったです。
Posted by KIF at 2010年08月30日 22:29
先ほど、読売新聞のサイトで見ました!!
本当に良かった!!
道に迷って、湯俣川に下ってしまったんですね。
人間生きるという執念があれば、これだけ長い間でも生き延びられるんですね!!

それに引き替え、今日釣りに行って、自殺者を発見してしまいました(T_T)
Posted by WILDCAT at 2010年08月30日 23:13
23~26日ぐらいは三俣や黒部五郎付近に相当ヘリが飛んでいました。この件で双六の小池さん(息子)に、「もし双六に着いていたのであれば一番怪しいのは巻道から樅沢に下降してしまうこと。でもあの付近ならば釣り人が入っている可能性はあるんだが...」と言っておいたのですがまさか本当にその通りとは。沢では熊に遭遇しなかったのかな??それとこの時期の湯俣川はまだ水量も多く、硫黄沢合流付近は膝上ぐらいあったんじゃないかと思います。湯俣川は鉱毒で苔も生えません。マジで鉱毒中毒になっていないか心配ですね。
Posted by shinopie at 2010年08月31日 01:14
ひげオヤジ殿
こんにちは。
本当に良かったです。
知らせを聞いたとき言葉が出ませんでした。
Posted by janice at 2010年08月31日 10:33
E本嫁さん。
よかった、よかった。
心配してくれてありがとね!!!
Posted by janice at 2010年08月31日 10:34
tanaken殿
まいど。
良い結果で一件落着でした。
でも、あと数日でも発見が遅れるとと思うと。ぞっとします。
ブログって凄いネットワークでしょ!!
Posted by janice at 2010年08月31日 10:36
こむさん。

こんにちは。
ご心配をお掛けしました。
本当に奇跡です。

本人の生きるという望みが強かったのでしょうね。
ありがとうございました。
Posted by janice at 2010年08月31日 10:40
半澤さん、頑張りましたね。
よくぞご無事で何よりです。
janiceさんも、これで安心して
眠れますね。
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2010年08月31日 10:44
どうもです!
時間が掛かっていたので心配していたんですが
無事の発見で本当に良かったですね(^_^)
Posted by まー坊 at 2010年08月31日 10:47
発見付近が1700mですから、恐らく伊藤新道の第5吊橋あたり。
人工的なものを見つけてもしかしたら人が来るのではと思って待ち続けたんじゃないのかな?
伊藤新道もそこから上は湯俣川から離れ、赤沢方面に登ってしまい、もっと上にいたら会えなかったんじゃないのかな??
でも付近は毎年のように崩壊して地形が変わるところ。
マジで4年前の五輪尾根遭難無事発見の吉井氏を思い出した。
Posted by shinopie at 2010年08月31日 12:10
safari555さん

ご協力ありがとうございました。
ホッとしています。
奇跡ですね。
Posted by janice at 2010年08月31日 12:54
nahnianさん

こんにちは。
本当に無事でよかったです。

後2~3日発見が遅れていたらと思うとゾッとします。

彼女の生命力と皆さんの祈りの強さだと思います。
Posted by janice at 2010年08月31日 12:56
KIFさん

こんちわ。
ハッピーです。
なんか、胸のつっかえがスーととれたようです。
ありがとうございました。
Posted by janice at 2010年08月31日 12:57
WILDCATさん

こんちわ。
奇跡ですね。本当に人間の生命力は凄いと思います。
>自殺者発見!!
それはまた、大変でしたでしょう!!!
生き延びようとする人、早く死のうと思う人世の中いろいろですね!!
Posted by janice at 2010年08月31日 12:59
shinopieさん
はじめまして。
双六小屋までは私が同行したので確かなのですがその後が・・・?
赤沢付近で発見と聞いて三俣への巻道を樅沢方面に行ってしまったのですね。当時。雨風でガスもあり視界が視界が利かなかったですからね!!
でも、本当に奇跡です。
Posted by janice at 2010年08月31日 13:03
なみはやFFさん

こんちわ。
本当にホッとしました。
このまま迷宮入りになったらどうし様かな?なんて、考えてしまいました。

ありがとうございます。
Posted by janice at 2010年08月31日 13:05
まー坊さん

こんちわ。
毎日、ヤキモキしていたのですがこれでぐっすり眠れます。
しかし、人間の生命力は凄い!!
精神力と心構えですかね。

まー坊さんも気をつけてください。
ありがとやんした。
Posted by janice at 2010年08月31日 13:07
shinopieさん

そうですね。
人工物を見ると安心しますね。
あまり動かなかったのが良かったのかも?しかし、食料はあまり持っていなかったと思うのですがよくぞ持ち応えたものです。
Posted by janice at 2010年08月31日 13:10
あの付近はクロマメノキの美(ブルーベリー)が沢山実りますから、毎日100個ぐらい食べていたんじゃないでしょうかね??
硫黄沢より上はイワナがいますが、まさか釣りの道具は持っていないでしょうし、それに靴も沢ようでは無かったでしょうから、よく歩けましたね。
天気が17日から安定したのも強運。14-16日をどうやって耐えたのでしょうか??
それにしても食料だけはどうしたのかよく聞きたいですね。
Posted by shinopie at 2010年08月31日 15:17
私、今回の件の息子でございます。

janiceさんをはじめ、ご協力や応援をしてくださった多くの皆様、この度はご迷惑をおかけしました。そして、本当にありがとうございました。

いろいろご質問に回答したいところですが、今は本人(母)があまり詮索されたくないようですので、現況だけ報告します。

昨日、病院に運ばれ検査を行ったところ、16日間、水分をきちんと採っていたため、衰弱はしていましたが、脱水症状にはなっておらず多少動ける状態でした。
(持って行った水分は3日でなくなり、残りは沢の水を飲んでいたとのことです。)

点滴を18時間くらい続け、本日朝、血液検査を行ったところ、特に支障が無かった為、午前中に退院し、現在は自宅に戻っております。

既に一人で動ける状態ですし、食欲も旺盛なので、もう心配の必要は無いと思われます。

皆様の心配をよそに、『あれ食べたい、これ食べたい』と言っている母に結構な憤りを感じておりますが、今日は目をつぶることにします。

本当に、皆様ありがとうございました。
Posted by 半澤 at 2010年08月31日 16:29
半澤様
伊藤新道は最近では2年前に行っており、
ほほ全体の状況が読めます。この時期では硫黄沢出合と赤沢出合は濁流になりやすく、どうやって通過したのかな?と思います。特に赤沢出合は相当覚悟しないと簡単な通過は厳しいと思います。17日からはろくに雨が降っていなかったことと、今年は気温が異常に高い(去年8/24-25は三俣で2度以下に下がっている。)のも良い結果につながったものと思います。
これだけの遭難でしたから、今は体調が良くなるまで養生頂き、再発防止のためにもその後報告を公開いただけることを希望します。
Posted by shinopie at 2010年08月31日 16:57
半澤様
お母様 ほんとうに無事で何よりでした!

>今日は目をつぶることにします
はい(笑) 
そうしてあげてくださいd(o^v^o)b
Posted by ちさやんちさやん at 2010年09月01日 08:18
半澤さん
本当に良かったです。
お母さんも大変だったと思いますが身内の方や関係者の方も大変だったと思いますが結果良ければ全て良しです。
お母さんを労わってあげて下さい。

ここのブログを見てた方全て応援しお祈りしていましたから!!!

追伸、お母さんにお伝え下さい。落ち着かれたら是非また山登りをして100名山登頂達成して下さい。そして、お話しておられた北海道の山をのんびり登り歩いてください(今度は単独ではなく皆さんとワイワイガヤガヤと(笑))

息子さんも本当にお疲れ様でした。
Posted by janice at 2010年09月01日 11:28
janiceさん
メールの件 よろしくお願いします(-ω-)
Posted by ちさやんちさやん at 2010年09月01日 18:33
ちさやん。
ま~~~~いど。
メール確認しました。変身もしました。(返信でした)

内容はOKです。
Posted by janice at 2010年09月01日 23:07
janiceさん、そしてこのスレを読まれている方々、初めまして。
半澤さんの件でお世話になりました、かめふーさんの友人です。

先ずは、16日ぶりの救助おめでとうございました。

かめふーさんが8/28から単独捜索に入山すると聞き、外野からですが県警から情報を入手しかめふーさんに伝えたり・・と多少なりとも関わった輩です。

前置きはこの位にして、お尋ねしたいのは
1.janiceさんがどのような経緯で半澤さんの遭難をお知りになったのか?
(笠から双六までご一緒されたのは承知しています)
2.どのような経緯でご子息と連絡が取れたのか?
の2点です。

プライベートな内容で返答に差し障りあるようでしたら結構ですが、お聞かせ頂ければ幸いです。

実は、かめふーさんが捜索の模様二日目までを、前編としてblogにアップしました。
単独捜索に入った点は山仲間として敬意を表しますが、そのblog記述がコメントでも指摘されている通り、イマイチ看過できるものではないのですw

友人としてどう後始末をつけるのか、たまたまshinopieさんがコメントされた、五輪尾根の吉井さんの捜索に関わった者としても自分なりに整理し後腐れないようにしたい、との思いからお訊きしました。

乱筆乱文お許し下さい。
Posted by こば at 2010年09月04日 02:00
こばさん
こんにちは。
Hさんの件ではお世話になりました。
無事発見されて大変うれしいです。
ほんの5時間程度のお付き合いでしたが毎日無事を祈る思いでした。
ご質問の件ですが
①、②推測ですがHさんの息子さんがお母さんの消息の手がかりを掴む為にネットの検索をされこのブログをヒットされたのだと思います。それでコメントを頂きお互い連絡を取り始めて行方不明のことを知りました。

以降は岐阜県警との連絡のやり取り等を行い当時の時間経過、服装、Hさんの言動などの情報をお知らせいたしました。

かめ・ふ~さんのブログも拝見しました。コメントも拝見いたしました。

この場では賛否のご意見は言えませんが遭難の経緯等、道迷いをし易い状況を報告していただければ今後この様な遭難がなくなるのではと思います。
Posted by janice at 2010年09月04日 11:11
janiceさん、早速のレスありがとうございます。

また、経緯のご説明ありがとうございました。
たった5時間の関わりとは言え、不明を知った時の驚きは如何ばかりかと。。
その後のスレ立てやコメントにjaniceさんの良心を感じます。
つい、ネット社会の功罪を思い浮かべてしまいますが、正に此方はは功の部分。

blogなりHPを持って公開している限り、自分は「つぶやき」のつもりでも世間は必ずしもそうは見てくれない。。。
否応無く社会との関わりや責任が伴っちゃいます。

こちらの反映をお祈りし、お礼とさせて頂きます。
Posted by こば at 2010年09月04日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無事、発見!!!
    コメント(42)